top of page
  • 執筆者の写真kankyou-d

平成30年度 社員旅行


環境デザインの年度行事でもある「社員旅行」に今年も行って参りました。

創業以来、初の海外旅行となった今回の旅、目的地は台湾にある「烏山頭ダム」です。

烏山頭ダムは「セミ・ハイドロリック・フィル工法」という大変めずらしい工法で造られており、当時アジア最大級の規模でこれが実施できたのは、「八田與一」技師の綿密な調査・研究および土地条件の整合等、様々な要件が合致した結果とのこと。(いずれも凡人には想像もできません)

遠く台湾でその偉業を成した日本人技師:八田與一は、現在でもその業績が高い評価を受けており、没後70年以上を経てなお日本と台湾を結んでくれています。

我々が訪れた5月11日は慰霊祭(5月8日)の直後ということもあり、華やかな一面も見ることができました。

台湾は台北市が観光地として有名なようですが、(実際に賑やかです)個人的には台南市も良い街だったのではと思います。なかなか、行く機会はないかとは思いますが、今回の旅行で訪れた街並やホテルは満足できるものでした。

毎年、社員旅行が終われば業務も本格化していきます。

企画をして頂いたオーガトラベル様、会社で留守番をして頂いた皆様に感謝し、この旅行の刺激を糧に、今年度を進んで参りたいと思います。


最新記事

すべて表示

令和5年度第3回技術研修会(座学)

香川県農業土木設計業協会の主催する技術研修会に参加しました。 県・国の制度(令和6年度の施策や総合整備事業等の内容)について理解を深め、コンサルタントとしてよりよい成果の作成に繋げ、円滑な事業の推進を目指します。 香川県農業土木設計業協会HP https://kagawa-agri.com/232/

bottom of page